●作成する習慣づくりが大切
事業計画書という書類名称は、誰もが聞いたことがあり、ビジネスにおいて大事な書類であることは何となく認識していると思います。しかし、実物を見たことがある人や作成した経験がある人はとても少ないのではないでしょうか?
事業計画書があるおかげでビジネスがさらに成長するチャンスを発見できるケースもあれば、事業計画書がないためにビジネス展開の方向性が定まらず、なかなか売上がつくれないケースもあります。
事業計画書はあればメリットが多く、なければデメリットが多い書類です。“事業計画書=難しい”というイメージがあるため後回しにする人が大半ですが、これは暗闇で懐中電灯を持たずに走り抜けるような行為です。
実はビジネスのスタート地点とゴール地点さえ明確であれば、たった1枚でも事業計画書の役割をしっかり果たしてくれます。成功までの道のりを明るく、安全にしてくれるのが事業計画書なのですから、アクションを起こす前に1枚だけの簡単な内容でも作成しておく習慣が大事です。
あなたがやりたいビジネスの全体像と魅力を1枚で簡潔に説明し、その1枚の内容で重要なことはビジネスのスタート地点とゴール地点が明確であること、そして主力商品の強みや魅力が第三者に伝わることです。
ざっくりと言うと
口事業計画書はあればメリットが多く、なければデメリットが多い
ロ目指すビジネスの全体像と魅力を1枚で簡潔に説明
ロスタート地点とゴール地点が明確であることが最も重要