事業計画書で計画の実行可能性を納得させる

ヒトモノカネの流れを明確にする

どんなにアイデアが秀逸で儲かるビジネスのネタがあったとしても実行できる体制がなければ、それは絵に描いた餅です。 “体制”という言葉は堅苦しく感じるかもしれませんが、要はヒト·モノ·カネ(経営資源)のことだと理解してください。例えば、商品を売るためには営業マン(ヒト)が商品とパンフレット (モノ) を持って営業をしますが、その営業活動には交通費と営業マンの給料 (カネ) が必要です。 アイデア段階ではヒト·モノ·カネのバランスが悪くてもなかなか気づきませんが、事業計画書をしっかり作り込むことで的確なバランスに調整できます。 特に実際にビジネスを動かす組織体制(ヒト)はコスト負担が大きいため、 業務フローを書き出してシミュレーションすることが大事です。

ビジネスの将来性を感じさせる

事業計画書にはビジネスの将来性や経営者の魅力を伝えるという重要な役割もあります。 将来性を感じさせることで自然とヒト·モノ·カネが集まり、目標が達成しやすくなります。経営者は事業計画書の作成を決して他人任せにせず、ビジネスに対する思いを反映させなければなりません。

ビジネスについて 「将来性がある」「実行できる」「儲かる」の3点がしっかり説明できる作り込みをします。 事業計画書に書かれた全てのヒトモノ.カネを数値化して損益計算書資金繰り計画表に落とし込むことで、現実味のある事業計画として第三者から評価してもらえます。

ざっくりと言うと
□「将来性がある」「実行できる」「儲かる」の3点を説明
□ビジネスの将来性や経営者の魅力を伝える
□損益計算書と資金繰り計画表が必要

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