書面化が事業化の第一歩
一般的に事業計画書はページ数の多い資料ですが、ピジネスの現場では1枚だけの事業計画書が活躍する場面が沢山ある。

≪アイデアを整理する時≫
アイデアが閃いた時、企画した内容を1枚に整理することで客観的にピジネスを見つめることができる。頭の中でぼんやりしているイメージのままではなかなか進展しないが、書面化すると事業化していくための第一歩となる。
≪商品開発をする時≫
商品開発によって新しい商品を生み出す時は、関係者の間で完成イメージを共有しなければいけない。ビジネスの全体像を踏まえて価格帯・販売ターゲット・売上目標等の情報を伝えることで、プロジェクトメンバー全員が同じ方向を向いて仕事に取り掛かれる体制になる。
≪ビジネスの自己紹介をする時≫
営業活動・交流会といった場面では「どんなビジネスをしているのか(するのか)」を自己紹介をするケースが少なくない。こういう状況では簡潔にビジネスの全体像と魅力を説明できる1枚があると理解してもらいやすく、コミュニケーションのテンポが崩れないメリットがある。
≪融資申込の際、専用フォーマットがある時≫
公庫や銀行では、融資申込のフォーマットが用意されていることがある。フォーマットに記入するだけではビジネスの内容が上手く伝わらない時、融資担当者に理際してもらうために参考資料として提出をする。