【誰もが納得できる根拠を示す】
売上規模の大きいビジネスでは、必要となる事業計画書に緻密さが求められる。社内外で関わる人も増えるため、リスクマネジメントを意識した事業計画書で誰もが納得できる説明をしなければいけない。
売上規模が大きいビジネスをはじめる時
これからはじめる新規事業であっても目標とする売上規模が大きい場合、失敗したときの金銭的リスクも大きくなる。ビジネスに関わる全ての人・物・金について方針・戦略・計画を考え抜かなければいけない。
組織の足並みを揃える時
経営者が考えている方針・戦略・計画を、ともに働くスタッフが共有していないと事業運営にムリ・ムラ・ムダが発生する。経営者とスタッフが情報共有する手段として、事業計画書は大いに役立ってくれる。
企業スポンサーを獲得する時
企業スポンサーを獲得すれば、資金力・信用力・集客力など様々なメリットがあり、ビジネスが飛躍的に成長する。スポンサー側もサポートしたビジネスに問題が発生すると自社の社会的信用に影響があるため、緻密な事業計画書によるプレゼンが必要となる。
多額の資金調達をする時
事業規模の拡大を目指す投資や株式公開(IPO)を目指す時には、銀行・投資家・ベンチャーキャピタル等から多額の資金調達をすることになる。金額が大きいため投資回収が最優先のポイントだが、そのビジネスが成功する社会的意義も重要となる。
