必要な情報を効率よく盛り込む
事業計画書を作成する時は、手順良く作業を進めなければなりません。事業化のプランが整理しゼ切れないまま書類の作成をはじめると、作成途中でプランのあまさに気づいて何度も書き直すことが多々あります。 作成の段階で発想力が刺激されて素晴らしいプランに辿りつくこともありますが、むやみに時間·労力の負担を増やさないためには事業計画書に盛り込む内容と作成手順を理解しておくことが大切です。
レベル1の事業計画書の構成
レベル1では、事業コンセプト·ビジョン·マーケティング調査· SWOT分析·商品戦略·営業戦略の重要ポイントを1枚に情報整理することが基本となります。
レベル1の事業計画書を作成するポイント
レベル1の事業計画書は、たった1枚にビジネスの全体像と魅力をまとめなければなりません。そのため、ビジネスに関して的確な情報整理をすることがポイントの1つ目です。
この情報整理が不適切では、事業計画書として必要な要件を満たさなくなる可能性があります。 2つ目は、いきなり事業計画書を作り込むのではなく下書きを必ずすることです。 これは必要な情報をバランス良く配置して、 読みやすい事業計画書に仕上げるための作業です。 読み手の視線や強弱による見た目の印象にも配慮して下書きすれば、仕上がりの力強さに大きな差が出てきます。事業計画書は作成することが目的ではなく、第三者を納得させるためのツールであることを忘れてはいけません。
ざっくりと言うと
□構成·策定手順を理解して効率的に作成する
□的確な情報整理で伝わる内容にする
□読む人を意識した情報の見せ方が品質を高める
