アイデアに具体性を持たせる

≪商品分類を明確にする≫

儲かりそうだと感じるアイデアは、誰でも思いつくが、誰もがビジネスまで仕上げられるものではない。最初に思いつくアイデアのほとんどは漠然としているため、具体的な商品イメージやビジネスモデルの在り方まで検討しなけらば事業化まで至らない。例えば、たこ焼き屋を固定費が安く利益率も高いビジネスとして着目したと仮定する。たこ焼き屋を開業するというアイデアだけでは、たこ焼きメニューのイメージも店舗のイメージも具体的ではないため、商品もお店も作る事ができない。つまり、アイデアはビジネスとして事業化できるレベルまで、実現性を追求して広げていく必要がある。
アイデアは徐々に具体化する
アイデアを広げていく第一歩は、商品分類を明確にすることである。商品分類とは、たこ焼き・ホームページ制作・クッキーなど売り物のことであり、この分類が明確でなければアイデアを広げることができない。漠然としてアイデアを思いついた時、そのアイデアが明確に商品分類をイメージできないケースがある。例えば、飲食店を開業したいというアイデアだけでは、「どのようなお店を開業したいのか?」が明確ではないためアイデアの広げようがない。そのため、たこ焼き屋を開業するなど商品分類を明確にして、次の段階では「どのようなたこ焼き屋をつくりたいのか?」とアイデアを徐々に具体的にしていく。

ざっくりと言うと
□最初のアイデアは漠然としているため広げる必要がある
□商品分類を明確にしなければ事業化できない
□商品分類は利用・消費の視点からも考える

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