ビジョンを理解する

ビジネスが目指すべきゴールを決める
ビジョンを簡潔に説明すると、「ビジネスが目指すべきゴール地点」となります。ビジョンを決定しておくメリットは大きく3つあります。1つは、事業戦略・商品戦路・営業戦略の方向性を決定できることです。もう1つは、ビジネスの将来性・成長性をアピールできることです。そして最後の1つは、組織的な事業運営がしやすくなることです。
これら3つのメリットがあるため、ビジョンを決定することでゴール地点が明確になったビジネスは、事業展開のムリ・ムラ・ムダがなくなります。つまり、最短距離でビジネスの成功を目指すことが可能となります。

各戦略の方向性を揃えて事業展開できる
ビジョンが決定していないビジネスの事業戦略・商品戦略・営業戦略は方向性が定まっていないため、各戦略の方向性がバラバラになる可能性があります。例えば、たこ焼き開業でビジネスをはじめる場合、将来の目標(ゴール地点)がフランチャイズ展開による事業拡大だとします。このビジョンを明確に決定しておかなければ、入手できる量が非常に少ない原材料でたこ焼き商品を企画してしまいフランチャイズ展開した時に同じ味を再現できなくなったり、地域のお祭りなどイベント時にしか売らない営業戦略を展開していたために加盟店に指導する集客ノウハウを確立できないなど、後々に問題が発生してくる可能性があります。
このような事態を避けるためには、まずビジョンを決定して、そのビジョンの実現を目指す事業戦略・商品戦路・営業戦略を考えていかなければなりません。

ざっくりと言うと
□ビジョンは成長性や将来性を示す
□事業展開のムリ・ムラ・ムダがなくなる
□事業戦略・商品戦略・営業戦略のカギ

>補助金のプロにお任せください。

補助金のプロにお任せください。

社会保険労務士事務所 行政書士事務所 労務コンサルティング株式会社 事業再構築補助金申請代行サービス!申請代行予約受付開始!無料相談お気軽にお問い合わせ下さい!

CTR IMG