ビジョンはビジネスの進むべき道しるべ
ビジョンが決まれば、ビジネスの方向性とゴール地点(目標)を示すことができるため、第三者に対してビジネスの将来性・成長性を伝えることができます。事業計画書が果たす役割の1つは、ビジネスの将来性・成長性について第三者に納得してもらうことであり、わかりやすく簡潔にアピールできるのがビジョンです。ビジョンで将来性・成長性を伝える目的は、ビジネスの目指す事業規模を理解してもらうことと、売上・利益が効率よく稼げると感じてもらうことです。
ビジョンで事業規模を理解してもらう
ビジョンによって第三者に事業規模を理解してもらうには、事業展開を目指す市場規模の大きさを直感してもらうこと、そして展開する市場でニーズがありそうなビジネスだと感じてもらうことです。例えば、「ワンストップサービスでサロン開業の総合支援事業」というビジョンの事例では、年々開業サロンが増えているため市場規模が大きくなっていくことが期待できます。また、サロンを開業したオーナーが様々な不安・課題を抱えていることは容易に想像できるため、二ーズがありそうなビジネスだと直感できます。
売上・利益が見込めると感じてもらう
売上・利益が見込めると第三者に感じてもらうには、将来目指すビジネスモデルがポイントです。「ワンストツプサービスで開業サロンの総合支摂事業」の事例の場合、ワンストップサービスというビジネスモデルは1社の取引先に対して様々なサーヒスを提供することになります。つまり、同じ営業経費で1社との取引金額が大きくなることが見込めるため、売上・利益が効率よく稼げることが期待できます。
ざっくりと言うと
□第三者に魅力を伝える有効な手段
□事業規模の大きさを感じさせることが重要
□将来目指すビジネスモデルが、売上・利益を期待させる