組織的な運営を強化するビジョンをつくる

組織全体で戦略が実行できる
ビションが決定すると会社・経営者にとっての道しるべが明確になるだけではなく、その会社で働く従業員や関係者にとっても有効な道しるべとなります。
ビジネスは経営者ひとりでは運営できないため、従業員ゃ関係者の協力が必要となります。この時、魅力的なビジョンを経営者が決定することで、経営者・従業員・関係者が1つのゴール地点を目指すことができます。そのため、ビジョンの方向性にマッチした戦略があれば、組織全体で戦略を実行する体制をつくることができます。
例えば、京都で日本ワインを使ったクッキー商品“ワインラングドシャ”を販売するビジネスで、「各都道府県に事業展開して日本ワインの地域活性化」というビジョンを決定し、「各都道府県に事業展開するためには、まずは京都でワインラングドシャの販売を徹底して成功を収める」という事業戦略を打ち出します。すると、従業員は目指していることと今やることの意味を納得できるため、ビジョンの実現を目指して全力を尽くすことができます。また、1つのゴール地点を目指して経営者・従業員が協力し合うことで仲間意識も生えるため、組織的な事業運営に繋がっていきます。

組織的な事業運営は急成長の可能性がある
組織的な事業運営をしているビジネスは、経営者1人頑張っているビジネスよりも会社が成長しやすいことは想像に難くあません。特に社会貢献型のビジネスであれば、従業員がやりがいと目的意識を持ちやすいため、ビジネスが開業して数年で急成長することもあります。

ざっくりと言うと
□従業員や関係者にとっても道しるべになる
□ゴールを目指して経営者・従業員が協力し合える
□組織的な事業運営ができれば開業後数年で急成長する可能性がある

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