キャッチコピー化して第三者に伝える
ビジョンを描く時、 その成長性や将来性を感じさせる簡潔に表現するコツは、 業界における役割を含めた言葉にすることです。 例えば、サロン専門のホームページ制作サービスのビジネスの場合、ビジョンを「ワンストップサービスでサロン開業の総合支援事業」 と表現します。 この表現によって、サロン開業で起業独立するオーナーを経営支援するビジネスまで成長し、サロン業界の発展に貢献できる役割を目指していることが含まれます。
うまくキーワードを盛り込む
成長性・将来性を感じさせるビジョンを描く時、長い文章になってはいけません。 文字数が増えれば増えるほど、 第三者に与えるインパクトが弱くなってビジョンが伝わらなくなります。 そのため、 ビジョンはキャッチコピーのレベルでなるべく短い言葉にしておくことが望ましいと言えます。
経営者の思いを短い言葉にまとめるためには、 うまくキーワードを盛り込むことをお薦めします。「ワンストップサービスでサロン開業の総合支援事業」の事例では、キーワードは“ワンストップサービス”と“総合支援”の2つです。 ワンストップサービスとは一社との取引で複数のサービスを提供できる商品戦略であり、 総合支援とはあらゆる業務分野を全て網羅したサポート体制を意味しています。
このようにキーワードをうまく盛り込めば短い言葉だけでも、目指しているビジネスモデルを的確に表現することができます。 ありたい姿を表現するために適したキーワードを見つけて、第三者に伝わるビジョンをキャッチコピー化してください。
ざっくりと言うと
□業界における役割をビジョンに含める
□ビジョンは文字数が増えるほど第三者に伝わらなくなる
□経営者の思いをキーワードで表現すれば伝わりやすくなる
