事業コンセプトを理解する

なぜ事業コンセプトが必要なのか

ビジョンがビジネスのゴール地点であるのに対して、事業コンセプトはスタート地点です。 事業コンセプトとはビジネスの存在意義を意味しており、 何のためにビジネスをはじめるのかを定義するからです。
ビジネスの存在意義を示すとは、つまり“①何のために、②どんなビジネスをするのか″について明文化することです。
例えば「②創作たこ焼きのフルコースメニューで、①たこ焼きファンに新たな美味しさと楽しさを届ける」 という事業コンセプトなら、たこ焼き業界に今までにない新商品で市場拡大を目指すニュアンスが含まれています。

ビジネスの概要を伝えるキャッチコピー

事業コンセプトは、ビジョン同様に短いキャッチコピーで表現します。事業計画書のプレゼンをする時、自己紹介でビジネスの説明をする時、会社パンフレットやホームページを作る時など、ビジネスの概要を簡潔に伝えなければならない
場面は数多くあります。これらの場面でキャッチコピーでまとめた事業コンセプトを伝えることで、相手にビジネスの概要をすぐ理解してもらえて、さらに記憶に残りやすいというメリットがあります。
事業計画書を説明する流れは、最初にスタート地点である事業コンセプトでビジネスの概要を伝えることからはじまります。いきなり戦略・戦術など各論から説明をはじめても、ビジネスの概要を理解していない相手側は頭の中で情報整理ができません。そのため、キャッチコピー化した事業コンセプトでビジネスの自己紹介をすることが重要なポイントになってきます。

ざっくりと言うと
□ビジネスのスタート地点であり、業界に対する存在意義となる
□概要が伝わりやすいキャッチコピーにする
□事業コンセプトでビジネスの自己紹介をする

>補助金のプロにお任せください。

補助金のプロにお任せください。

社会保険労務士事務所 行政書士事務所 労務コンサルティング株式会社 事業再構築補助金申請代行サービス!申請代行予約受付開始!無料相談お気軽にお問い合わせ下さい!

CTR IMG