事業コンセプトとビジョンの規模感を一致させる

ビジョンの規模感に合わせて考える

事業コンセプトとビジョンの業界を一致させることは絶対条件ですが、事業コンセプトとビジョンの規模感を一致させることも大切なポイントになります。
例えば、「各都道府県に事業展開し、日本ワインで地域活性化」というビジョンは、日本全国各都道府県の地域活性化への貢献を目指す大きな目標です。それなりに経済効果を期待できる事業コンセプトで規模感を合わせるため、「30代女性のワイン愛好家に満足して頂けるワインラングドシャという新しいジャンルを生み出す」という感じで存在意義の高さを表現しています。
ビジョンで地域・業界・消費者に影響力を及ぼすありたい姿や数値目標を掲げた場合、事業コンセプトの存在意義の規模感が小さいとギャップが生まれます。このギャップが、スタート地点からゴール地点までの距離を遠くさせる可能性もあるため、事業コンセプトとビジョンの規模感を一致させておくことが重要です。

存在意義の高さが従業員のモチベーションになる

魅力的に聞こえる事業コンセプトの共通点は、その存在意義の高さにあります。存在意義が高ければ、ビジネスが業界に大きな影響を与える可能性があるため、会社を取り巻く環境からの見る目も変わってきます。また、ビジネスに対するやリがいも大きくなるため、働く従業員のモチベーシヨンが高まる効果もあります。

ざっくりと言うと
□規模感を一致させることは大切なポイント
□規模感が違うとゴールが遠のく
□存在意義の高さがビジネスの魅力になる

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