商品の名前を決める

分かりやすく覚えやすい商品名にする

商品名を決めるためのルールは特になく、開発者の自由です。しかし、少してでも売れる商品を生み出すためには商品名をわかりやすく、覚えやすくしておくことが基本です。そのためには商品分類が明確に伝わること、そして商品の特徴が伝わるようにエ夫します。商品名を見て(聞いて)、商品分類をイメージできなければ、お客様はその商品が自分にとって「必要なものか・欲しいものか?」がわからないため興味を惹くことができません。また、商品の特徴が商品名で伝わるネーミングができれば、お客様が他の類似商品との違いがわかるメリットが出てきます。

商品に対する思いを込めた商品名を考える
商品を企画・開発することは大変な苦労が伴いますが、その苦労を超えて販売できる体制を構築できるのは“商品に対する思い”があるからです。この商品に対する思いを商品名に込めてネーミングする時は、商品開発にまつわるストーリーとリンクしてくることがポイントです。ホームページなど販促ツールでストーリーを紹介することで商品へのこだわりや特徴をアピールでき、しかも事業コンセプトやビジョンの方向性を含んだ営業活動を展開できるようになります。

社名・屋号=商品名にすることもある

これから新規事業・起業独立によって事業を起こす場合、この社名・屋号を主力商品の名称と一致させることで、強力な営業効果ブランティンク効果を発揮することがあります。事業内容が分かりやすく、主力商品に特化した事門性もアピールでき、事業に対する熱意・思いも伝わるなど意外に多くのメリットがあいります。

ざっくりと言うと
□わかりやすく、覚えやすくするのが基本
□商品分類と商品の特徴が伝わる工夫が大事
□“商品に対する思い”を込めた商品名にはストーリー性が生まれる

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