販売ターゲットを絞り込んだ合理性を説明する

市場が確実に存在することを証明する

販売ターゲットを決定した合理的な理由について、事業計画書で説明すれば「主力商品が売れる理由」に説得力が出てきます。売れる理由を伝えるためには、まず販売ターゲットが確実に存在して市場があることを説明することになります。
販売ターゲット層の人数・消費量・消費金額など、市場規模を表す数値情報を見つけることができれば理想的です。これら数値情報をうまく活用して、販売ターゲット層の市場がしっかりと存在していることを証明します。なお、必ずしも市場規模が大きい販売ターゲット層の選択である必要はありません。あくまでも販売ターゲット層の存在と規模感が伝わることが大事なのです。例えば、二ッチビジネスの場合は市場規模が小さいですが、確実に市場があるので成立します。


インターネット検索やアンケート調査を活用する
販売ターゲットを合理的に絞り込み、確実に存在することを説明するためには、グラフ・表を活用するとわかりやすくなります。例えば、高級志向のクッキー販売事業において高級スイーツの市場動向がわかっている場合、さらに販売ターゲットを絞り込むため、男女別・年代別の構成比を調査します。調査の際、一番大きい市場規模を占めるのが30代女性だと判明すれば、ビジネスチャンスを得やすい「高級スイーツを好む30代女性」に絞り込むことを検討します。
販売ターゲットの絞り込みを説明できる数値情報は、インターネットで検索して探したり、販売ターゲット層にアンケート調査をするなど工夫が必要になりますが、これら数値情報に基いて販売ターゲットを絞り込んだ商品は、高い訴求力・競争力が期待できます。

ざっくりと言うと
□販売ターゲットが確実に存在することを示す
□人数・消費量・消費金額など数値情報を見つける
□グラフ・表を活用して説明する

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