販売ターゲットに安心感と付加価値を印象付ける
ブランドとは、企業・商品に対する消費者視点の印象のことです。そしてブランディングとは、消費者に一定の印象を浸透させるための働きかけであり、「●●(商品分類)を買うなら、■■(商品)が良い」という印象を浸透させて、消費者の安心感を高めていくことが目的です。
このブランド価値が高まると安定した業績を期待できるようになりますが、消費者視点の印象・評価であるため簡単にはいきません。しかし、戦略的にブランディングを仕掛けることで、販売ターゲットに対して安心感を提供することができ、さらに付加価値をつけることもできます。
ブランド価値の高い商品や人物と提携する
戦略的にブランディングを仕掛ける最も手っ取り早い方法は、既にブランド価値が高まっている商品や人物と主力商品が提携することです。特定の販売ターゲットから安心感を得ている商品・人物と提携できれば、その安心感を主力商品が共有できるようなり、品質の高い商品という印象を与えることができます。さらに、その販売ターゲットに対して直伝できるという効果もあります。
例えば、日本ワインを使ったクッキー商品のブランティング戦略を仕掛ける場合、有名なソムリエに監修してもらう方法があります。有名なソムリエに対する安心感は、そのままクッキー商品に対する安心感として共有でき、そして有名なソムリエのファンに対する宣伝効果が見込めます。
提携は、商品×商品、商品×人物、商品×企業、企業×企業という4パターンがありますので、その効果を見据えて戦略的に選択してください。
ざっくりと言うと
□ブランドとは、企業・商品に対する消費者視点の印象
□ブランディング戦略で安心感・付加価値・宣伝効果を得る
□ブランド価値が高い商品や人物と提携する