経営資源の組み合わせで強みと弱みを分析する

経営者として弱みを認識することも重要

経営者の中には「ウチの会社には弱みなんてない!」と考えている人もいます。 しかし、どんな会社でも事業規模の大小に関わらず必ず弱点が存在しています。この弱点から目を背ける行為は、経営者の資質という社会的評価が下がるデメリットがあります。 だからと言って、 「弱みがあるから大変だ」と悩んでしまい、積極的にビジネスに取り組めなくなればビジネスが失敗に終わりがちです。
経営者の仕事として、 商品・会社(組織)の弱みを認識した上で、それを克服するために何をするべきか?を考えて前進していくべきです。 このように考えることができる経営者の事業計画書は、弱みを克服するための戦略が含まれるため、戦略的・計画的な事業運営ができると評価されます。

「商品・会社」× 「ヒト・モノ・カネ・情報」で分析する

商品 会社の強み・弱みは、経営資源であるヒト・モノ・カネ・情報の内容によって変化します。 そのため、 「商品×ヒト・モノ・カネ・情報」と「会社×ヒト・モノ・カネ・情報」という感じで掛け合わせると強み・弱みの部分が見えて
きます。 例えば、「会社×カネ」であれば資金力が乏しいという弱みが見えてきたり、 「商品×ヒト」 であれば技術力な限界によってサービスが提供できない弱みが見えてきます。
次頁で一般的な強み・弱みのパターンを紹介していますが、本書掲載のパターンに当てはまらない強み・弱みは、このような考え方で検討していくと見つかりやすくなります。 そして最も大事なことは、強み・弱みは一度分析したら終わりではなく、事業展開の進展に合わせて見直すことです。

ざっくりと言うと
□どんな会社にも必ず弱点が存在している
□弱みを認識して事業運営ができる人は、経営者の資質が高い
□強み・弱みは事業展開の進展に合わせて見直す

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