ビジネスモデルで販売チャネルを確認する

相関図に描いて整理するのは重要

販売チャネルは、ビジネスモデルを描いた相関図で仕組みを確認できなければなりません。 販売ターゲットと会社の間で商品とお金を交換する商流・物流・金流・情報流は、ビジネスモデルで最も重要となる部分です。 また、ビジネスモデルで販売チャネルを確認しておくメリットは、販売ターゲットと主力商品を明確にできる点にもあります。


ビジネスモデルの相関図を完成させる

ビジネスモデルを相関図で描く作業は、 見落としているヒト・モノ・カネ・情報があると完成しない可能性があります。特にアイデア段階で描いたビジネスモデルは、事業コンセプトや商品戦略が決定する過程でブラッシュアップされていることもあります。 そのため、 販売チャネルの仕組みを確認する段階で、 未完成の相関図を完成させておきます。
未完成のポイントを発見するため、「商品の生産 → 宣伝 → 集客 → 購入→納品 代金回収」の順番で、ヒト・モノ・カネ・情報の過不足を確認してみてください。

相関図を事業計画書に掲載するメリット

販売チャネルやビジネスモデルを言葉だけで説明すると、文字数が多くてややこしくなるため、的確に伝えることが困難になります。 そのため、 ビジネスモデル・販売チャネルを相関図に描いて事業計画書に掲載し、商流・物流・金流・情報流を伝えるようにします。 相関図であれば、これらの情報を一目見て正しく理解してもらえるメリットがあります。

ざっくりと言うと
□販売チャネルは、ビジネスモデルを描いた相関図で仕組みを確認
□ビジネスモデルにはヒト・モノ・カネ・情報の過不足がないようにする
□販売チャネル (ビジネスモデル) は、 相関図を描けば正しく伝わる

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