機会と脅威を分析する

常にアンテナを張って変化に対応する

機会・脅威は、政治・経済・市場・メディア・世論・自然・法津・海外市場の動きなど幅広い外部環境から分析しなければなりません。そのため機会・脅威は、考え方次第でいくらでも洗い出すことができます。しかし、分析結果の数が問題なのではなく、分析結果がビジネスに与える影響力の大きさが問題なのです。
機会・脅威がビジネスに与える影響力が大きいと判断するポイントは、機会は「商品・ビジネスモデルを事業コンセプトの方向性に沿って売上増加が期待できる要因」、脅威は「商品・ビジネスモデルが事業コンセプトの方向性から外れる要因」を考えるとわかりやすくなります。

一般的な機会・脅成の項目を参照して分析する
機会・脅威の一般的な項目は、外部環境のそれぞれの項目を参照して、商品・会社を良い状況に導いてくれるか、商品・会社が厳しい状況に置かれてしまうのか?について分析していきます。次に一般的な外部環境の項目を整理しましたので、機会・脅威を分折するために活用してください。
分析結果の機会・脅威は、強み・弱み同様に影響力の大きい順に3個以内でピックアップしてください。
また、機会・脅威は見直しが必要となりますが強み・弱みとはタイミングが異なります。機会・脅成は日々変化があるため、その変化に対するアンテナを常に張っておくことが重要です。機会・脅威となりえる変化が認められた時、適時に見直しを行い、必要に応じて事業戦略の軌道修正していける体制が重要となります。

ざっくりと言うと
□ビジネスに与える影響力の大きさから分析結果を見直す
□機会は売上増加が期待できる要因を重視する
□脅威は事業コンセプトの方向性から外れる要因を重視する

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