会社概要で会社の強みを説明する

代表者や社内の人材の経歴はアピール材料になる

会社概要のページは軽視されがちですが、実は会社そのものの強みをアピールする大切な書類です。資本金が大きい場合は、それだけで信用力も高くなります。また、特定の技術を保有している人材がいる場合は、ヒトという経営資源を記載することなります。さらに、事業計画書のテーマになっているビジネスに着眼した経緯を、代表者の経歴等から読み取ることができます。

代表者の経歴・職歴・資格等を記載する
会社のトップである代表者の経歴・職歴・資格等は、そのビジネスを行う上で相応しい人物であることをアピールする時に役立ちます。テーマとなっているビジネスに着眼した理由の説明にもなりますが、そのビジネスを成功させるためのノウハウを代表者が保有していることをアピールしておくべきです。

その他、事業内容に相応しい人材の存在を記載する
代表者自身がカバーしきれないビジネスに必要な技術を持った人材を雇用するケースや、現場でプロジェクト管理をする事業推進者を雇用するケースについても、会社概要のページに職歴・技術・実績・資格を明記しておきます。

明文化した企業理念を記載する
新規事業で企業理念について明文化している場合は、この会社概要のベージに記載しておいてください。なお、それなりに組織規模が大きい会社が事業計画書をつくる場合は、会社概要と企業理念のページをそれぞれ作っておくことをお薦めします。

ざっくりと言うと
□会社概要のページでは、会社そのものの強みをアピールできる
□代表者や技術者の経歴・資格等を記載する
□企業理念がある場合は記載する

>補助金のプロにお任せください。

補助金のプロにお任せください。

社会保険労務士事務所 行政書士事務所 労務コンサルティング株式会社 事業再構築補助金申請代行サービス!申請代行予約受付開始!無料相談お気軽にお問い合わせ下さい!

CTR IMG