これからご紹介する「戦略」のラインナップをご覧ください。6つのカテゴリーと15の「戦略」があ
ります。
<1> 顧客戦略
戦略①=顧客情報管理・活用の仕組みづくり
戦略②=顧客育成の仕組みづくり
<2> 営業戦略
戦略 ⑧ =営業プロセスの標準化
戦略④=営業ツールの整備
戦略 ⑤ =販促・プロモーションの推進
<3>人材戦略
戦略⑥=人事評価制度の導入・運用
戦略⑦=要員計画にもとづいた戦略的採用
戦略⑧=幹部・リーダーの計画的育成
<4>組織戦略
戦略⑨=会議・コミュニケーションルールの整備
戦略⑩=マニュアル・手順書の整備
<5>IT戦略
戦略⑪=ホームページ、SNSの活用
戦略⑫=社内システムの整備
<6>商品戦略
戦略⑬=商品企画・開発プロジェクト
戦略⑭=商品ランク分類
戦略⑮=生産計画と実行
【必須戦略】どんな会社でも必ず実行すべき戦略 戦略 ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑪
【選択戦略】自社の状況に応じて選択して実行してほしい戦略⑩⑫⑬⑭⑮
【独自戦略】本書の「戦略」事例にはないあなたの会社独自の戦略